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 するまでの流れ
採用情報


お薬をお渡しするまでの流れ

処方せんの受付

 処方処方せんの記載事項に誤りがないか、
薬剤の剤形、規格、単位、服用時点の記載
などの確認。また、患者さんに薬を準備する
前に情報収集を行います。
 処方せんの保険記載事項と実際の健康保
険証との確認をしています。また、当薬局は
健康保険証を使用しての保険調剤になります。
従って保険証の提示をお願いしております。
保険証、受給者証・医療証等は必ずご持参下
さい。提示いただけない場合、忘れた場合等
は自費扱いとなります。

処方せんの受付
処方せん監査 処方せん監査

 処方されている薬剤の在庫、前回の処方
内容の変更など、患者さんの処方せんの情
報はコンピュータで管理しています。
 そのデータを薬剤師は薬剤服用歴(薬歴)
と照らし合わせて患者さん一人一人の薬物
治療をおこなっていますので、お薬の服用に
際しての注意点や副作用、相互服用、アドバ
イスなどチェックして、その処方内容に薬剤
師として疑問が生じた場合は医師に問い合わ
せをし、確認を行います。
薬剤の調剤

 処方せんに記載されている薬剤に沿った調
剤をしています。
 また患者さんが服用しやすいように数種類の
薬剤を一包にまとめて、お名前、服用方法等を
印刷することも出来ます。
 この調剤を希望される患者さんは医師に
申し出るか、または薬剤師にご相談下さい。
薬剤の調剤
薬剤監査 薬剤監査

 調剤も人間がするものですから間違える
危険性もあります。
処方せん、薬剤、薬袋を照合しながら、
いずれにも間違いがないか監査を行い、
さらに患者さんの薬歴、副作用情報、
相互作用などをチェックしてます。


最終確認・お薬交付・服薬アドバイス・会計

 患者さんと一緒に処方せんに記載されてい
る薬剤、服用回数、服用日数通りなのか確認
します。
 患者さんの薬歴を参照しながら服薬アドバイ
スを行いお薬をお渡しして会計を行います。


最終確認・お薬交付・服薬アドバイス・会計
事後整理 事後整理

 患者さんからお聞きした情報、交付した薬剤
の内容、服薬アドバイスした内容を患者さんの
薬歴に入力して次回の来局に備えます。





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